« 魔法剣士ゲラルト | トップページ | 詰める »

2010.12.28

【トラックバック企画】2011年 このファンタジーが良さげ・・・

※トラックバックはココログの仕様のため一時的に保留される場合がありますが、速やかな公開を心がけます。

Leon's Armor Shop をご覧下さっている皆様、こんにちは。

今回で7年目となるトラックバック企画「このファンタジーが良さげ・・・」です。

要領はこれまでと同様

・2010年内に出版されたもの(*)のうち、個人的なベスト3(1~2冊でも可)のタイトルと著者名
・締め切りは1月末まで
・ジャンル特定が難しいものもあると思いますが、「ファンタジーと思ったものがファンタジー」の方向で
・トラックバックに限らず、コメントで寄せられたものも集計の対象に致しますので、blog を利用していない方もお気軽に!

*: 初出タイトルはもちろんのこと、文庫化されるなどして新たに書店に並んだものや新訳、復刊を含みます。(増刷は対象外です。)

今年は、図書館の近くに引っ越したので、ダンセイニの絶版とかに食指が動いて、新刊はあまり読めてないような気がしますが、「ディスクワールド」、「氷と炎の玉座」、「テレメア戦記」、「ナイトウォッチ」など、期待していたシリーズものの続刊がさっぱり出なくて、全体的には低調という印象でした。

サクサクと訳出が進んだハヤカワFT の「クシエル」シリーズは、三部作最終巻「クシエルの啓示」でも安定した面白さで、主人公を変えての続刊が楽しみ。

ウンベルト・エーコの「パウドリーノ」は、歴史小説だと思って読み始めたら、壮大なホラ話で、更に結末に至ってミスタリーだったと知らされる不思議な物語でした。参考リンク
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年

■追記(2010.02.13)
集計結果はこちら

|

« 魔法剣士ゲラルト | トップページ | 詰める »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ああ~。
今年も十分に本が読めていないので、参加を見送ります。
来年こそは…。

投稿: 北沢友樹 | 2011.01.10 15:06

北沢さん、こんばんは。
私自信も参加が危ぶまれます・・・・

投稿: Leon | 2011.01.16 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1064/50420796

この記事へのトラックバック一覧です: 【トラックバック企画】2011年 このファンタジーが良さげ・・・:

» [読書] 2011年 このファンタジーが良さげ・・・ 参加 [なまくらどもの記録]
 [鎧] Leon’s Armor Shopさんが企画されている、トラックバック企画「このファンタジーがよさげ」に参加します。 ・2010年内に出版されたもの(*)のうち、個人的なベスト3(1〜2冊でも可)のタイトルと著者名 ・締め切りは1月末まで ・ジャンル特定が難しいものもあると... [続きを読む]

受信: 2011.01.01 09:50

» 2011年 このファンタジーが良さげ [きつつきの夜]
Leons Armor Shopさんの ‘2011年 このファンタジーが良さげ’企画に参加してみようかしらん。 『2010年内に出版されたもの(*)のうち、  個人的なベスト3(1〜2冊でも可)のタイトルと著者名』 をトラックバック記事に載せるというもの。 ... [続きを読む]

受信: 2011.01.07 09:20

» [本] 2011年 このファンタジーが良さげ・・・ [liar’s tail]
鎧 Leon’s Armor Shopさんのところのトラックバック企画「2011年 このファンタジーが良さげ・・・」に参加します。年に一回なのになぜ毎回ギリギリなんだろう……。 2010年はさらに読んでる冊数が減ってるので候補が非常に少ないです。ヴァルデマールと黄金の狩... [続きを読む]

受信: 2011.01.31 22:27

» 2010年のマイベスト3 [[鎧] Leon's Armor Shop]
【トラックバック企画】2010年 このファンタジーが良さげ・・・ 1位: 見習い魔女ティファニーと懲りない仲間たち(テリー・プラチェット) ディスクワールド・シ [続きを読む]

受信: 2011.02.13 12:05

« 魔法剣士ゲラルト | トップページ | 詰める »