« Void Pool Map β | トップページ | 「永遠の王」復刊してました »

2012.08.18

ボイドプールの攻略

Ultima Online のダンジョンの1つであるコブトス (Covetous) の仕様が変わり、久しぶりに継続的にログインするようになりました。
ゲームなのに勝利条件が無く、プレイヤー側の必負仕様という変わり種のダンジョンで、「どれだけ生き残れるか」というチャレンジになります。

まずは、戦いの場となるボイドプール周辺を歩測し、グリッドマップを作ってみました。
Vpm

で、地形を把握したところで、有効と思われる基本的な戦術をまとめてみました。

地形マップと基本戦術を考えれば、「肉の壁」は、接する敵が7体となるコレよりも、5体に限定できるコレの方が防御面では優れていることになります。

「肉の壁」は、基本戦術と矛盾するようですが、敵が背後と側面に回りこむことができないため、地形を利用した場合と同様の防護効果が期待できます。
とは言え、一人でも倒れたら、敵が抜けてきてしまうので、1マスに複数の高抵抗PCが重なり、より厚い壁を築くに越したことはありません。

十分な人数が集まるのであれば、東西の侵攻経路の両方に肉壁を築くことにより、迅速に波を進めることができますが、フィールド画面の東西南北が45度傾いているため、見かけ上の斜めにラインを作ることか大切です。

|

« Void Pool Map β | トップページ | 「永遠の王」復刊してました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1064/55448867

この記事へのトラックバック一覧です: ボイドプールの攻略:

« Void Pool Map β | トップページ | 「永遠の王」復刊してました »